7/20, 7/21 住み続けられる住まいをつくるには? セミナー報告♪

CIMG1480-3     CIMG1481-2

7/20(土)は【どうする?自分の家、親の家~リフォームで考えるこれからの暮らし~】のセミナー@リビング・デザインセンターOZONE。

7/21(日)は積水ハウスさん主催の “人生100年を生きる!これからの住まいを考えましょう”のセミナー@ハウスクエア横浜でお話しをしました。
テーマは【健康に住み続けられる住まいにするには?】。

これからますます暑くなってくるので、熱中症の4割が住宅内で発生していること、冷房をかけていても熱中症で救急搬送されているケースがあることをあげつつ、住まいや住まい方でできる熱中症対策の話もしました。

エアコンの設定温度を28℃にしなければいけないと勘違いしている方が多いのですが、実は、28℃というのは部屋の温度のことです。
窓から太陽光がさんさんと入り込む部屋では、エアコンの設定温度を28℃にしていても、気温がぐんぐん上昇してしまうこともあり注意です!
窓からの日射を防ぐには、LOW-E複層ガラスもおすすめです。

ちょうど今、リビング・デザインセンターOZONEの7Fカタログライブラリーでは、【日射遮蔽と日射取得~冷暖房負荷を低減するための窓回り対策】の展示をやってます。ガラスについても詳しい展示があります! 9.17まで。
CIMG1503-2