少し前のことになりますが、3/9に武蔵小金井にある“ムジナの庭”のオープンアトリエに参加しました。
学生時代に建築雑誌で繰り返し見ていた伊東豊雄さん設計の住宅が、就労継続支援B型事業所として生まれ変わっています。
とても居心地のよい場所。何が居心地のよさにつながっているのだろう??と思いながらの見学。
玄関を開けると正面に鉄骨の階段。天井高がおさえられた1階から2階に上がります。
2階に上がると、陽の光がさんさんと入る開放的なスペースが待っていました。ちなみに、その日は快晴。
水平連続窓から見える樹木ごしの抜け感がいい感じです。塗り直しをしたというイエローの柱梁もアクセントに。元住宅ならではのスケール感が落ち着きます。
活動の内容、何気なく置かれているモノ(日頃使っているモノだろうな)、作っていらっしゃるモノやお菓子などもセンスがよくて素敵です!
その日はメンバーさんとスタッフの方が作って下さった甘さ控えめのクリーム付きよもぎスコーンと「回復」というオリジナルハーブティーを頂きました。これがまた美味!
代表の方、運営されているスタッフの方々、メンバーさんの“思い”がこもった場所。
居心地のよさは建築と人が生み出しているだろうことを肌で感じられました。
言葉が足りないけれど、やりすぎず、やらなさすぎず、ちょうどいい感じといいますか。
建築には心身をケアする力があると信じている私にとって、とてもよい時間でした(^^)
左の写真は植物の葉からエキスをとる装置。下から熱い蒸気をあててエキスを一滴一滴抽出するのだそうです。はじめて見ました♪
追伸
ホントは立ち上げ時のご苦労や運営費などのことを含めてもっと色々伺いたいことがあったのですが、それはまたの機会に。一緒に参加された方とそんな話をして帰途につきました。それから、ラベンダーの香りのアイピローを買い求めたので、使うのが楽しみです!