東洋大の授業スタートしました!

新学期ですね。
4/8(月)から非常勤講師として携わっている東洋大学福祉社会学部人間環境デザイン学科の授業が始まりました。
1年生の基礎デザイン演習Ⅰ。月曜日から90分×3コマでなかなかハードです。。

初回はグループワーキング。
キャンパス内のトイレの実測をして、記録(スケッチ含む)並びにプレゼンをして頂くという中身が濃い内容です。
実測の場所としてトイレを選んでいるところに、先生方の思いと歴史があります。人と環境(プロダクトや空間)との関係性に気付いていただく第一歩といったところです。これからの半期、学生とのやりとりが楽しみです。

それにしても、ソメイヨシノが満開できれいです!
やはり桜は新学期の学校に似合いますね(^^)