240301
3月に入りました。春ですね!
セキスイハイムさんの季刊誌『ハーモネート』春号に掲載の「健康×住まい バリアフリーリフォーム」の記事監修をさせて頂きました。
バリアフリーというと高齢者や障害者のことでしょ、手すりや段差のことでしょ、私には関係ないわよ、と思う方が少なくないのが現実。
そこで、人生100年時代の「これからのバリアフリー」は、安心してイキイキ暮らせるように住まいをバージョンアップすること!という趣旨で書いて頂きました😀
また、早めに将来の住まいや暮らしのことを考えていけば (どうなるか予測不可能な中でも)、いざという時に自宅に住み続けられるか? 住み続けたいか? それとも有料老人ホームなどの高齢者向け住宅に移り住むほうがよいか?といったことを考えるための訓練にもなるということも付け加えて頂きました。
ZOOMで取材を受けた後、ライターさんが書いて下さった文章を何回もやり取りして。イラストレーターさんが描いて下さった絵は現実をふまえて細かいところまでお願いを繰り返して。。まずは、かかわって下さる方々のバリアフリーに対する意識を変えられるような話し方、伝え方をしていかないといけないな〜とすすめながら実感。
お手数おかけしまくりでしたが、そのおかげで素適なページになりました🥰
セキスイハイムのオーナーさんしか読めないというのが残念なのですが、読者の方々に響くことを願います!
PS.
声をかけて下さったOZONEのSさん、ありがとうございました~(^^)