輪島『あさいち』の絵本ご紹介

allの代表・村井のルーツは石川県(金沢)。父の初任地が富山だったので3歳位までは富山で育った。高校と大学時代は金沢に単身赴任していたので何回も通った。もちろん、輪島の朝市や千枚田にも足をのばした。

元旦の地震やその後の映像をニュースで見るたびに胸がキューと締め付けられるようになる。村井さんという方がインタビューにこたえているのを拝見するたびに遠い親戚かも、、と思ったりもする。

何かできないか??と思いつつ、現地に足を運べない身のむなしさをずっと感じてる。現地とつながっているという実感がもてることは何かないか??と探していたところ、福音館書店が輪島の朝市の絵本を復刻することを知った。利益の全てを寄付されるとのこと。早速、購入予約させて頂いた。
表紙の絵が躍動感あって、活気のある朝の空気感が伝わってくる。3月初旬に届くのが待ち遠しい(^^)

絵本あさいちの表紙の写真
絵本『あさいち』の表紙の写真

能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈り致します。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。助かった命。一人でも多くの方の命が守られますように。安心できる日々が一日も早く戻ってくることをお祈りしています。