国士館大学の授業終わりました!

元旦の能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
雪が降って寒い日が続いているようですが、
助かった命が守られることを願ってやみません。

さて、1月24日に国士館大学で非常勤講師として担当していた半期の授業、福祉住環境と建築ユニバーサルデザインが終わりました。計83名の学生が受けて下さいました。

私の確認不足もあり、学生にご了解いただいたうえで試験期間中にもかかわらず15回目の最後の授業をこの日に実施しました。 そのおかげもあってか(?)、本年度最後の授業の学生がほとんどだったようで。。
時間切れで授業全般の感想を書いて頂くのは割愛してしまったのだけれど、多くの学生が授業後にわざわざ感想やお礼を言いにきてくれた。中にはもうすぐ母国に帰る交換留学生や感想を書いた紙を手渡してくれた学生も。

毎年試行錯誤しながら担当している私としては嬉しいかぎり❣️

特に今年に入ってからは、能登半島地震のことを受けつつも住まいや建築をつくることの醍醐味をどのように伝えるとよいか?迷いながらも率直に自分の考えや体験を話していった。

一人でも多くの学生の胸に響いてくれることを願うばかり。
皆さん、ありがとうございました〜! がんばろうね~!!